30代 出っ歯+八重歯の改善(4ヶ月半後)

30代 出っ歯+八重歯の改善(4ヶ月半後)

30代 出っ歯+八重歯の改善(4ヶ月半後)

前回はからまだ一ヶ月弱しか経っていないのですが、仕事の都合で少し早めに来院してもらいました。

 

前回のブログはこちら

 

少し早いかなとも思ったのですが、思いのほか動きがしっかり出ていました。

30代 出っ歯+八重歯の改善(4ヶ月半後)

前回との比較です。

ずっと気になっていた前歯の傾きが一気に改善し、2番目との段差や八重歯もほぼほぼ並んできました。

 

ただし、以前の咬み合せで削れてしまっている右上の2番目の歯はどうしても傾いて見えてしまいます。

(これでも左右対称に近いカタチで並んではいます。)

 

ただ、概ね並びに関しては喜んでいただけることが多く、時間もそれほど掛かかっていないためこの時期に差し掛かると患者さん皆口を揃えて

 

「いつごろ終わります??」

 

こう言われます。笑

 

まだ治療は1/4も進んでません。理由は側面を見ると分かります。

 

30代 出っ歯+八重歯の改善(4ヶ月半後)

一番目立つのは上の歯を抜いた隙間で、それを前歯を後ろに下げることで閉じていくことはすぐ分かると思うのですが、一番時間が掛かるのは、下の奥歯の傾きです。

 

今まで噛んでた位置を変化させていくこと自体も大変ですし、十数年噛んでた位置から別の位置で噛んで頂くことに慣れることがより大変です。

 

そのために、まずはしっかりした位置に奥歯を並べる必要があり、そこは見た目に関係ないところなので、正直、患者さんのモチベーションに全くつながりません。笑

  • 幸い下の奥歯の抜歯スペースは歯を並べるためにほとんど使ってしまったので、下はしばらくワイヤーをこのまま放置。

    上は本日しっかりした太いワイヤーに替えたので次回から前歯を下げていく予定です。

     

    次回のブログはこちら。