富士登山その3

富士登山その3

14日 1時半 8合目到着  天気 雨 気温9℃ 海抜3250m

状態:筋肉痛、偏頭痛(中程度)、眠さ+、寒さ++、やる気 無 体力20%

 

7合目を通過し、徐々にキツくなる坂道にカラダの疲労も溜まっていき、歩いてるときはいいけど、疲れて止まるととりあえず寒い。

標高的にも距離的にもこの辺りが中盤です!と後輩に教えられ、眠いし寒いし頭痛いし、、止めたいけどケドここまで来たらという思いもあり、、

 

頂上付近は雲を抜けるらしいし、雨さえ上がれば景色の良さで元気も出るかなと頂上を目指す。

 

 

14日 2時半 9合目到着  天気 霧雨 気温8℃ 海抜3460m

状態:筋肉痛、偏頭痛(軽度)、寒さ+++、やる気 無 体力10%

 

5合目~8合目までは距離にして3キロ、標高差は850m

8合目~頂上までは距離1.3キロ 標高差500m

 

富士山は8合目からがキツイと言われているとおり、寒さと徐々に混み合ってきたのも手伝って一気にペースダウン。

ただそのスローペースのお陰でここが一番ラクだった気がします。

 

足のダルさが気にはなってきたけど、頭痛はマシになりこれなら大丈夫かと周りを見渡す余裕も出てきた頃、意外とアッサリ9合目到着。

 

思いの外早く着いたというのと、一向に晴れない霧と雨に体温奪われ、一旦山小屋に避難です。

ただ、それより下の山小屋は閉まっていたので小屋の前には入場規制待ちの大行列。

 

W杯予選バリに隣のイラン人?とポジション争いしてやっと入ったものの、すぐ食ってすぐ出ろと言わんばかりのピリピリ感。

そして高山病で動けぬ中国人たちを横目にカレーうどん(1000円)を食べていたら、、、、

 

ガッツリ頭が痛くなってきました。